Saturday, January 18, 2014

点火不良

1日くらい前に急に信号待ちでガタガタしだしたマイカー。


そういやプラグっていつ換えたっけ?


たしか、前にエアフロメーターがぶっ壊れたのが2年前。そんときに交換したっけな。




ほほう。 4万キロほど使うとプラグってこうなるらしいよNGKさんw






現在24万キロ超えのエンジン。


車検が切れるまであと1年は生き延びていただきたく新しいプラグおごっちゃいますよw






このレンチ  頭はKTC、グリップはスナップオン


車屋さんで働いていた二十歳くらいのとき、

削って会社のプレスで圧入してもらったスナップオン買えなかったから(グリップは買った)










普段はオイル交換以外は乗りっぱなしだけど、カバー外した時くらい磨く。


というか拭く。






新しいプラグ・・・


でも、これ試運転後。



せっかく新品プラグ組み上げてバッテリーも新品にしたのに、

3番のイグニッションコイル死亡してたってオチ。


ヤ〇オクで部品漁る


コイル1個だけ買う


発送待ち(今ここ)






俺の通勤快速車、距離は乗ってるけどよく走るんだよなあ。

古い車だからって来年には税金もあがっちゃう(とはいえ平成車)


廃車処分するもリサイクルって金取られて乗り続けても税金取られる・・・ぐぬぬ。


新しい物が嫌いでもないし、プリウスは燃費も良くていい車だよ。

 

琵琶湖じゃ2ストの水上オートバイも禁止されてるっていうし、

アメリカじゃ規制のある州もあるとか聞く。

2ストローク車もそのうち日本じゃ走れなくなるのかの・・・。



古いモノや今あるモノは大事にしていきたいだけなんだけどなあ。




プリウスは欲しいよ。





No comments:

Post a Comment